Myバイク(CD125T)とスワップ計画

 

今回はばいくネタです。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

先ず、Myバイクから・・・f:id:rabbitapple:20151002003146j:plain

 

ホンダのCD125Tです。 雨に濡れてる時に撮ったのでちょっと汚れてますが・・・。

ぼちぼちイジってますよ。 

シートはSR400、Rフェンダーは同じくSRのフロントフェンダー

FホイールはCB125Kの18インチで、ツーリーディングドラムブレーキ。 ステップがCB125Tのですね。

スイングアームはCD250Uの、ちょっと長くてちょっとゴツイのを。

それと自作集合管ですね。。。 サイレンサーはレブル純正のものです。 ぁ、あとハンドルがハリケーンの。。。

その他もチョコチョコやってるかもです。 エアクリBOXにファンネル入れたり。

 

基本的に純正部品を流用してイロイロやってますよ。(・ω・o)

 

で、このブログ始める前ちょっと前から計画を実行に移しつつあったことがありまして。。。

 

CB125Tのエンジンをスワップさせてみたいと思います。 良く分からない人も居られるかもしれませんが、要はスポーツタイプのエンジンに積み替えたいと思います・・・とゆーコトです。(≧∇≦)b

 

で、そのエンジンとやらがコレ↓

f:id:rabbitapple:20151002005503j:plain

 

オークションで、たまたま自宅から割と遠くないトコから出品されていて、価格もぼちぼちだったので落札ー。

 

気になる状態は・・・・・・

 

 

f:id:rabbitapple:20151002010330j:plain

・・・そう悪くないかも?

と、思いきや、所々錆が見当たります。。。Σ(゚Å゚)

それで、一番気になる所が↓

 

f:id:rabbitapple:20151002010613j:plain

 

クランクのウェイトにも錆が浮いてる・・・。 モグラが地面をボコボコ掘った様な感じの錆ですね。

一応写真の状態で、金属のヘラで軽く削り落としては見ましたが、完全に綺麗にするにはこの状態ではちょっとムリかなぁ。。。とりあえず、この状態だということは頭に入れた上で見なかったことに(゚ー゚;A

 

f:id:rabbitapple:20151002011316j:plain

 

カーボン落とし後、家にあったコンパウンド(研磨剤)でバルブすり合わせ。 専用のバルブコンパウンドでは無いんですけどねー。

その他、クラッチ周りとかクリーニング作業もやったけど作業中は写真撮るのがメンドかったり忘れてたりで。

それと、シリンダーもちょーっと錆が浮いてたから状態を見て、今のエンジン(CD)のシリンダー使うかも。

 

CDとCBは外観が似ている(ぱっと見ほぼ同じ)エンジンとはいえ、中身は全然違いますし、それに付随する諸々のパーツ達もそうですね。

まだまだ課題はありますが、作業が進み次第随時アップしていきますネ(=´ー`)ノ